2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おもてなしの心

金曜日はクラブの日 今日は茶道クラブ、流派はこだま流です。 こだま流の心得は、おもてなしの心 利用者さんが点てて、利用者さんに接待して頂きました 茶筌の使い方がとっても上手なO君 接待ばかりしていて最後に「まだ食べてない・・・」と訴えて来たRさ…

涼しくなりましたね・・・

お盆が過ぎた頃から、あの暑さはなんだったんだろう!と思わせるような気候が続いています。 こんな気候は、こだまにとって待ちにまった季節です。 今日もさっそく運動公園に出かけみんなでウオーキングを楽しんできました。 暑くなる前に、毎日のように出か…

4つの約束

8月になって生活介護のブログ更新がなかなかできなくて申し訳ありません。 暑さも少し和らいできましたのでまたはりきって更新していきたいと思います。 7月の終わり頃より、生活介護の朝礼では今日の予定を確認した後、毎朝4つの約束を確認してきました…

夏の日の午後はのんびりと

昨日は立秋、暑い日が続きますが秋はもうすぐそこに来ているようです 暑い日は無理せずに行きましょう 今日のこだまの午後はミニコンサート 「ピアニスト拓馬」を招いて、みんなで童謡の大合唱 ニコニコ笑顔がいっぱいでした 興奮してスタンディングオベーシ…

猛暑の中の体育館・・・

こだまの木曜日は運動の日です。毎週どこかの体育館や運動場などに出かけて体を動かします。今日は、上乃木のはつらつ体育館に行ってきました。ところがこの暑さ、体育館の中はさぞ暑くなっているのではと心配しながら出かけました。案の定ムンムンとしてい…

体内時計・・・?

ここの所の暑さで運動公園でのウヲーキングや夕方の散歩は控えていますが、その代わりこのブログでも紹介したように夕方コーラス隊の活動やアロママッサージなどをしています。 この活動は利用者の受けが良く、みんなが歌い出すとそれまで離れて座っていた利…

こだまがどこかの工場になっている

先週の木曜日からいよいよモーターカーの袋詰めの作業が始まりました。毎年やってきた作業なのでみんな慣れた動きでそれぞれの作業をこなしていきます。それでも新しい利用者や職員もいて一つひとつ確認しながら作業を進めます。 なぜでしょうか、こだまのみ…