2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

穏やかな一日・・・。

こだまの朝はとても賑やか。3方向に迎えに行っていた送迎車が一斉に着く。 職員の顔を見るややつぎばやに質問攻撃。優しいこだまの職員は本人が納得いくまで受けこたえる。 お手洗いにいくよ、お弁当の注文は?などいろいろな声もとぶ。 ところが今日はなぜ…

楽しみにしていた収穫祭・・・。

プランター菜園を始めたこだまの収穫祭。自然に芽が出ていたジャガイモをプランターに植え替えていたら少しづつ大ききなって期待が膨らんで、今日はカレーパーティをしました。もちろんプランターのジャガイモも掘って使いました。 ところが期待とは裏腹に指…

これが自立支援法のサービス

今日のこだまは男性利用者のプールの日、以前にも紹介したのですが とてもいい表情で水の中にいる姿は、プールの活動をしてあげてよかったなー と本当に感じさせてくれます。今日はまた格別でした。 1人の利用者が県立プールの建物にはいるや声を出しながら…

あいワークにいってきました。

あいワーク、養護学校の保護者の方を対象に圏域の事業者が概要説明をする会である。 こだまは今年で3回参加させてもらっている。毎年多くの方にこだまの事業内容を聞いてもらっている。 ところが、こだまはもういっぱい。せっかく聞いてもらっても、どうぞ…

今日は雨

今日は朝から雨がよくふりましたね 送迎の時が一番よくふり、ご心配をおかけしました ご自宅では何も被害はありませんでしたか? こだまでは畑の野菜たちが恵みの雨にニコニコでした おくらは長さが10センチぐらいにもなり、見ている人もニコニコでした 野菜…

夕方コーラス隊の活動が始まりました。

先日から夕方の活動の報告を何回かさせて貰っていますが、今週になって突然『夕方コーラス隊』が出現しました。 以前からこだまの利用者は歌が好きで、歌の本を職員のところにもってきてはうたって、うたってとせがんでましたが、 これとは違って、みんなで…

お風呂はいいなー・・・。

こだまの利用者の中には、お風呂にはいるのに水曜日に利用するかたがいます。 お家では入浴が出来ないため、この日を楽しみに待っていてくださる。男性職員が車を走らせ迎えに行くと、庭にパイプイスを出して待っておられます。「遅くなってすみません」「い…

流木を拾いに行ってきました・・・。

昨年も男性利用者を中心に小枝や流木を使ってガーデニング木工をやってきました。 小枝を長さに合わせてノコギリで切ることや、電動ドリルを使って組み立てをすることなど、みんな目をキラキラさせながら取り組みました。 今年も、月・火曜日の作業の時間を…

もう芽が出てそだってますよ・・・!

先週木曜日に種をまいた小松菜、20日大根、ラディッシュが目を出しました。昨日は小さかったのに、今日は一面に青々とした双葉が芽を出しています。朝よりも夕方の方が大きくなってました。感激! ところが感激しているのは職員・・・! もっとみんなに感…

今日は栽培の日、小松菜等種まきしました。

毎週木曜日が楽しみになってきました。プランターで栽培している、なすび、オクラ、キュウリ、トマト、さつまいもがどんどん大きくなっていきます。 今日も、それぞれの担当作物の成長の様子を観察したり、支柱にくくりつけたり、草取りをしたりとみんなで汗…

夕方の活動にハンドケアがくわわります・・・。

昨年の健康の取り組みでもアロマを使ったリラクゼーションの時間がありましたが、なんと今日は夕方そのラベンダーオイルを使って、ハンドケアが始まりました。先生は女性職員がにわかインストラクターになって始めます。指の根本から指先にグリグリとマッサ…

自己主張

毎日変わった様子を見せてくれるこだまの利用者の人たち。今日もあっと驚く出来事がありました。 今日の活動は、先週のちまき作りがあまりにも良くできたので、もう一度やろう! と午前中に笹を取りにいって午後からみんなでちまきづくりをしました。 午前中…

ナイス!・・・

生活介護こだまでは夕方になると、職員はその日の活動の様子を利用者それぞれに記入する事になる。別の場所で書くという訳にはいかないので利用者のいるところで、様子を見ながら書くことになる。すると、職員にもっとかかわってほしい利用者がそれぞれの動…

かわいいキュウリが収穫できました・・・。

木曜日は園芸と運動の日です。 今年取り組んでいるプランターによる野菜作りは順調に進んでいます。今日も、ナス、キュウリ、トマト、オクラの成長具合を担当職員から説明を受け、うなづいたり手をたたいたり思い思いの反応を示します。ナスとトマト、オクラ…

かわいいちまきがたくさん出来ました・・・

昨日の笹とりに続いて今日はちまき作りをしました。こだまのみんなはお餅のようなものが大好きです。もちろん職員の中にも大好きな人がいますが・・・。朝からみんなエプロンを着けて、男性陣はまるでうどん屋かそば屋の職人さんのようになっています。 米粉…

ちまきの笹を取りにいってきました・・・。

昨年も同じ時期にでかけましたが、今年はまだ笹の生長が遅いようです。まだあまり大きな葉にはなってませんでした。それにこだまが毎年取りにいっていた場所が、今日は立ち入り禁止になっていて、手前の場所でしかとれなかったのでよけいだったかもしれませ…

吉田さんがねころんだー・・・

以前からNPOこだまの一階の2部屋をフローリングカーペットにしよう、と言ってはきたのですが零細企業のこだまは高価な買い物は出来ず、学校からのいただき物ののカーペットを敷いてきました。 ところがもう我慢も限界、今朝冷静な事務長さんに、フローリ…