2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

すごい一列に並んでる・・・

今日は栽培の日でしたが、雨模様ということでみんなで100円ショップに出かけ、思い思いの商品を買うことにしました。でもみんな一斉となるとチョッとした人数になるので2つのグループに分かれて上乃木の100円ショップとキャスパルの100円ショップ…

渡ビー敗れるの巻き・・・

今日は清心養護学校から実習生がきてくれました。そこで、こだま職員VS先生という企画を用意しました。いったい誰が企画したのでしょう? しかし以外にもこの企画大盛り上がりでした。 こだま職員代表は、昨年秋から冬場にかけて大流行となった”渡ビー”さ…

沢山のバラの花が咲いていました

久ぶりにイングリッシュガーデンに行って来ました。 冬場回廊を利用してウオーキングをしてきましたが、今日は天気も良く宍道湖も陽を受けてきらきら光ってました。 そして、庭園には色とりどりの花が咲いて、冬の庭とはまるで違った景色を見せてくれました。…

夕方の時間の過ごし方・・・

今年度になってから夕方の時間の過ごし方を、それぞれの利用者の要望に添った取り組みをするようにしています。 昨年までは、みんな一斉に足湯をたのしんでいましたが、日記を書く人、塗り絵をする人、モップがけをする人、タオルたたみをする人、職員と語ら…

木曜日の午後は体育館で運動です。

今日は木曜日、午前は栽培の日です。先週、先々週に植えた野菜の苗やサツマイモの苗は、みんなの管理が行き届いているのか見事に生長しています。早速、なすびには花が付きさい先良いようです。それにもましてキュウリは小指ほどのキュウリが着いています。…

『かしわ餅』作りをしました・・・。

今日は5月の特別メニューの日で『かしわ餅』作りをしました。とは言っても本当の柏の葉ではなく、サルとりイバラの葉をとってきてみんなで綺麗に洗って準備を進めました。そして午後からお持ち作りを、プールに行かない女性利用者と男性チームですることに…

生活介護の火曜日は・・・。

今年も生活介護ではガーデニング木工に取り組む予定ですが、その材料となる流木を今日は拾いにいってきました。 昨年沢山とれた宍道湖岸にいってみたのですが、観光シーズンなのか護岸は綺麗に掃除がしてあってあまりとる事が出来ませんでした。今度また、嵐…

月曜日の午後は機織りです・・・。

今日は久ぶりの雨、少しムシムシしてましたが畑にとってはいいお湿りになりましたね! 先日植えたサツマイモの苗がよわってましたが、今日の雨がよいお湿りになりました。 昨年も麻紐をつかって機織りをしてましたが、5月からまた再開しています。 今回は、…

木曜日は畑(?)の日です・・・。

1週間ぶりです。前回も野菜の苗を植えた事を報告しましたが、今日もサツマイモの苗を植えました。 とは言っても、こだまには広い畑があるわけではないので先週に続いてプランターでの栽培を思いつきました。 うまく出来るかどうかわかりませんが、とにかく…

今日は野菜の苗を植えました・・・。

植物の成長や栽培すること、収穫する事を体験できるようにと去年から花壇を畑にして野菜作りをする事にしました。 ところが栽培(?)が十分でなく収穫はわずかでした。やっぱりにわか百姓ではだめだなー!とつくづく感じました。 しかし、今年もう一度チャ…

大型連休がおわりました・・・

生活介護こだまでは普段の祝日は営業日として活動していますが、この大型連休は利用者の方にも協力していただいて臨時休業としています。 出来れば、家族で旅行やお出かけを楽しんでもらいたいと思っています。 そして今年の大型連休も終わって今日から普通…

今日も暑かったですね・・・。

毎週木曜日は運動の日です。午前中は古曽志公園に行って宍道湖を見ながら新緑ウオーキングを楽しみました。もちろんそれだけではなく、わらびやどくだみ蓬といった新芽を見つけては採ってきました。昼には早速てんぷらにして食べましたが、みんな大好きと見…