2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなほのぼのとした出会いが・・・

昨日のことです。朝から天気が良かったので予定を変更して運動公園にウオーキングにでかけました。最近は陸上競技場の外周を3周から4周するのですが、以前は早い仲間とゆっくりゆっくり歩く仲間に別れていましたが、ゆっくり歩く利用者を、鬼のような職員…

いい天気でしたね!

2月になって週末には雪が降るというパターになってました。この週末も大変な荒れた天気になってましたが、 月曜日の今日は一転、朝から気持ちいい青空の見える一日になりました。 予定では今日は県立美術館に行く予定でしたが、急遽変更して運動公園でウオ…

森のクラフト製品ができあがりました。

以前にも紹介しましたが生活介護こだまでは、利用者の作業活動として檜の端材を利用してバターナイフ作りに取り組んでいます。 3月までに100本を目標にしていますが、ここのところペーパーをかけるスピードを上がってどんどん出来上がって来ています。 …

巻きずしを作りました。

今日は何時も昼食に食べるポレポレのお弁当が休みだったので、午前中の活動は昼食づくりになりました。 2月といえば、節分の恵方巻! みんなに海苔巻きづくりを体験してもらって、丸かじりしようと計画しました。 酢飯はすし太朗でつくり、芯は沢庵、キュウ…

こだま温泉に新兵器が登場!

9月のおわりに温泉旅館こだまの足湯の紹介をしていましたが、新年になってからは少し客足が遠のいていました。 しかし、ここのところの寒さで再び人気が出てきました。今回は、夕方の利用者が帰る時間に合わせて営業する事にしました。 ところが番頭の山田…

福は内 鬼も内

ただいま鬼の会議中お面の出来栄えを自慢しあっています 真ん中が鬼の親分(お面いらない!?) 今日は恒例のこだまの豆まき大会 豆を大量に買い込み、それぞれ思いっきりまきました。と言いたいところですが みんな食べる方が忙しくなってしまいました。 先月…

こだまの掃除のひとこま。

夕方5時を過ぎると、生活介護でも送迎が始まる。 残った利用者が少なくなってくると掃除を始める。みんなですれば良いのだが人が多いと狭いこだまでは みんなが立ってしまうと掃除をする場所が確保出来ないのだ。 今日も5時を過ぎて残っているの利用者と掃…