新春そば打ち大会!~まいうーの巻~

≪せいかつ3の活動≫

・午前

新春そば打ち大会!

・昼食

新春そば、天ぷら

・午後

造形

 

今日は新春そば打ち大会!が開催されました。

そば粉は2・8のこだわりのものを準備、

自分でたべる分は自分で作ろう!ということで、

準備を進めていきました。

エセそば職人が登場し、みんなの前でこんな感じですよーと

見本を見せていきました。

カレンダーが大好きな利用者さんはカレンダーに夢中。

天ぷらの食材に夢中な方も。

一人ずつ順番にそばを打っていくと、カレンダー大好き利用者さん、

初めての経験だったそうですが、教えたとおり木の棒で上手に生地伸ばしをしているではありませんか!!

ちゃんと見てた★とのことです。

カレンダー→見本→カレンダー→見本

と交互に見てくれていたようです♪

自分でつくったそばはいかがでしたか??

またみんなで調理活動を楽しみましょう(*^^)v