畑日和

<ほんそごの活動>

午前の活動:湖北ファーム

午後の活動:プール/鉢配達/環境整備


もうすぐ10月になろうとしていますが、まだ半袖でも過ごせる陽気ですね。

午前中は、みんなで湖北ファームに行ってきました。

キレイな青空に穏やかな風、絶好の畑日和です。

まずは、収穫が終わったナスにお礼を言ってから、引っこ抜きました。

なかなか抜けないナスでしたが、力と息を合わせて2本とも抜きました。

次に、土を掘り起こして肥料をまきました。

大小のくわを持ち、思い思いの力加減でくわをさす・ひくを繰り返しました。

職員もひたいに汗を浮かべながら一緒に頑張りました。

肥料の鶏ふんをまいたら土を混ぜ合わせて、良質な土になるまで日をおきます。

次回にくるときは新しい苗を植えるのでしょうね。

どんな美味しい畑の恵みができるのか、今から楽しみですね。

午後は、プールで運動をしたグループ、注文が入った鉢の配達に行ったグループ、障子の張り替えをしたグループと、それぞれのグループが頑張りました。


明日は3部署対抗の魚釣りです。

前回の覇者、ほんそごが連覇するのか。

はたまた、生活1や生活3が阻止するのか。

魚釣りの女神がほほ笑むのはどの部署(場所)か。

明日の釣果をこうご期待ください。