目で見る涼

生活介護の様子

<午前>

・木工

・空き缶つぶし

・エコひぐち

<午後>

苔玉をつくろう


今日も暑い一日でした。

生活介護の玄関先でお客様を迎える花たちも最近の天気の様子にはぐったりしている様子です。

そんななか生活介護では午前作業、午後造形と久しぶりにゆっくりとした一日を過ごしました


午前の作業でエコひぐちに行ったメンバーは、計量の数字がいくらになるのかワクワクしています。

最近一キロ当たりの単価が目減りしていますが、それにも負けないよう頑張るつもりです。


そして午後からは苔玉作りです。

この日のために2日前から忌部に苔を取りに行ってました。

日陰のコンクリートに生息する上質の苔です。

手触りや、においをかいでもほかのどの苔にも負けていません。

花もひいきにしている花屋さんに行き、元気な観葉植物を教えてもらいました。

糸でくるんで形を整えると、見ているだけで涼しくなってきます。

生活介護の玄関にも大きなものを作ってみました。

みんなの目で涼を感じてもらえるような場所に置いていますので生活介護に来たときはぜひ見ていってくださいね。