ひな祭り企画♪

〈午前〉・ちらし寿司作り

    ・弁当配達

    ・木工

    ・空き缶つぶし

〈午後〉・まめな館作品作り

    ・ウォーキング

 まだまだ風は冷たいですが、ようやく春らしい日差しが出てきた一日となりましたね。

今日は、桃の節句にちなんだ活動を調理班のメンバーで行いました。

錦糸たまご、キュウリ、エビ、かにかま、しそ、ごま、干し椎茸など色とりどりの食材を使い、

賑やかな調理活動となりました。

たまごをボウルに割り入れてかき混ぜ、ホットプレートへ流し込む方、

キュウリをスライサーで3本分も切って下さる方、

かにかまを丁寧にほぐして下さる方、それぞれが自分のできる事や得意なことを披露されていました。

材料の下ごしらえが終わると、次は盛りつけです。

ひとりづつがひとつの食材を担当して、流れ作業で盛りつけていきます。

自分の担当の食材がのっていない所をしっかりと見て、丁寧に盛りつけられる利用者さんの姿に職員もびっくりし、

「ポレポレでも働けますね!あ、でもつまみ食いしちゃったか。」と冗談も飛び交いながらの楽しい調理活動となりました。

やっぱりみんなで作って食べる食事は格別です!

蓋を開けて、「わー!美味しそう!」「きれいだね!」と調理班ではない利用者さんからも、目で見て、そして食べて喜んでもらう事ができました。

調理班もとても嬉しそうに自分たちが作ったちらし寿司を堪能されていました。