今年もよろしくお願いします。

午前:『持ち込み鍋』を作ろう!

午後:初詣に行こう!(佐太神社


みなさま、新年明けましておめでとうございます。

本年も『NPOこだま』を何卒、よろしくお願い申し上げます。

2016年も「みんなと共にワクワクドキドキ体験を♡」を合言葉に

魅力ある活動を企画・提供していきます。


記念すべき、2016年初日の活動は

特に女性メンバーがお得意としている“ザ☆調理”です。

気になる品目はと言うと、昨年好評でありました『持ち込み鍋』に決定しました。


事前に皆様には(お家に眠っている食材を一品持ってきて下さい。)と伝えていました。

そして、今朝の朝礼時。自分の持ち込んだ食材を一人一人が発表する瞬間を迎えました。

みんなが照れ笑いを浮かべながら、白菜、人参、ブロッコリー等の野菜や豚肉、牛筋等の肉類

そして、うどん、ラーメン等の麺類と幅広いジャンルの食材が集まりました。


その食材を一同に集めながら、この食材で何を作るのか?と

その段階から利用者、職員も含めた、まさに全員が一丸となっての『持ち込み鍋』づくりが始まりました。


品目は・具沢山たっぷりの雑煮鍋

   ・焼うどん

   ・ポテトサラダ

に決まりました。品数にあわせてグループも3班に分かれました。

日頃は調理とは縁のほど遠い男性メンバーも

皮むき、野菜切り、炒め作業と各々が各々の得意な調理を選び、楽しそうに担当料理づくりに参加しました。

f:id:karupisupipi:20160104112447j:image:medium:left

f:id:karupisupipi:20160104111736j:image:medium:left

f:id:karupisupipi:20160104113356j:image:medium:left

f:id:karupisupipi:20160104120947j:image:medium:left








気になる完成料理のお味は?

3品目全てがしっかりと味のしみ込んだ食材を活かしきった料理が完成しました。

f:id:karupisupipi:20160104121423j:image:medium

今年も幸先の良いスタートがきれた『NPOこだま』。

明日からも、『こだま』らしさ全快で活動に取り組みましょうね♡