こだまを支えて下さった皆様,今年もありがとう

午前:そば打ち大会

午後:年末大掃除


気がつけば、早くも2015年生活介護最後の活動の日を迎えました。

記念すべき、今年最後の活動は「そば打ち」です。


今回の「ザ・そば打ち」の目標はというと・・・・。

自分の食べる「そば」を

1人ひとりが生地づくりから湯がき作業までの一連の行程にチャレンジすること・・・。

その準備を、こだまのそば職人である山田さんと数日前から取り組んできました。

そば作りは奥が深く、なかなか一筋縄では上手く出来ません。

ちょっとした材料分量のミスも許されない繊細な日本の伝統料理である「そば」。

その為に、前日から田崎さんとナベの2人で、名人山田さんの元へ、そば作りの修行へ向かいました。

厳しくとも愛情深い修行期間を終えて迎えた今日。

緊張の朝を迎えました。

f:id:karupisupipi:20151228112227j:image:medium:left

f:id:karupisupipi:20151228112302j:image:medium:left

f:id:karupisupipi:20151228123113j:image:medium:left

f:id:karupisupipi:20151228123047j:image:medium:left

結果はというと・・・・。

普段は調理には関わろうとしなかっ

たメンバーまでが、全ての調理行程に自ら参加するほど

メンバーのみなさんの♡を射止めたのか、大盛況の中で『そばづくり』を終える事が出来ました。

『こだま』の今年、最後にふさわしい、すばらしい活動を提供できたと自分で言うのも何ですが思ったしだいであります。

えへへへへへ。


メンバーのみなさん、そしてご家族のみなさん、そしてこだまの活動に賛同して下さった皆様

今年もNPOこだまの活動にご協力いただきまして、職員一同、感謝しております。

本当に、本当にありがとうございました。

来年の2016年も続きましてよろしくお願い申しあげます。


みなさま、良いお年をお迎え下さいませませ。(さだまさし風に)