しいのみはどこに?

生活介護の様子

<午前>

・弁当配達

・クッキー

・空き缶つぶし

・木工

<午後>

・スダジィに行こう

休日明けの月曜日。

朝からもやがかかっていて、電車も少し遅れていましたね。

皆さんは大丈夫でしたか?

さて、生活介護は午後から八雲町のスダジィに

しいのみを拾いに出かけました。

スダジィは大きなしいの木です。

とにかくでかいです。

そんな大きなしいの木があるということは

さぞたくさんのしいのみがあるだろうと

心を弾ませながら出かけました。

ルンルン気分で木のところまで行きましたが、

まだ青々とした実がきについているだけで、

木の下にも周辺のしいの木にも取れそうなしいのみはありませんでした。

残念です。

こだま探検隊は肩を落としながら周辺を歩きました。


下を向きながら歩いていると

稲刈りが終わった田んぼのあぜに

カエルやどじょう、タニシが見つかります。

タニシの大きさには目を疑うほどでした。

大きいもので直径5センチぐらいあります。

よほどこの田んぼには栄養があるんだと感じました。

生活介護には生き物係りがいないので、

タニシを持って帰ることができませんでしたが、

思い出だけはみんなで持って帰りました。


そういえばしいのみですが

北公園にあるという噂を聞きました。

あした昼から探しに行きましょう!!