天空山登山

八雲 天空山登山

 今日は朝から快晴!気温も19度まで上がるということで

絶好の登山日和になりました。

十山登山の締めくくりは八雲町の「天空山」です。

標高は610メートル。みんなで頑張って登りました。

登山道入り口に立った時は「ここ登の!!」と思うような道で

チョッピリ心配でしたが元気に頂上目指して歩きだしました。

みんな自分のペースで1歩1歩しっかり歩いていきました。

急な登りでは手を使ったり、膝をついたりして安全にゆっくり

登りました。途中休憩をしながら早いグループは1時間ほどで

、ゆっくりグループも1時間半弱で頂上に登ることができました。

頂上からの景色はとっても奇麗で宍道湖はもちろん、中海や日本海まで

見ることができました。頑張った後のお母さんのお弁当はとっても

美味しかったようで、疲れた表情が一気に笑顔に変わり、話も弾みました。

天気が良かったのでとっても気持ちがよかったです。

休憩を済ませてみんなで下山をしました。登るときより早いペースで

楽しくおりることができました。ただ脚がぶるぶると震え、踏ん張りが

ききにくくなって来た後半は尻餅をつかれる利用者さんもおられましたが

「大丈夫?」と優しく手を差し伸べてる姿も見られ微笑ましかったです。

大変な山でしたがみんなが怪我なく無事に登山をできて良かったです。

達成感もあり、帰りの車は笑顔いっぱい!「がんばったね~!」「頑張りました!って

報告します!」と嬉しそうに話してくれました。

これから天気の良い日が増えてきます。どんどん外に出て体を動かして行こう

と思います!楽しい登山でした。