祝成人!

今日は成人の日です。全国各地で成人式や新成人のようすなどいっぱい報道されていましたね。


生活介護こだまでは、今年成人を迎える利用者が1名いらっしゃいます。

市の成人式にはなかなか参加しにくいですとご家族からもお話があり、でもなにか形として祝いをしてあげたい・・・と、ご家族とも相談して生活介護のみんなで祝おうということになりました。


利用者のみなさんには、式典があるよということをお伝えして、いっちょうらをきてきてくださいね!とお伝えしていました。


いつもはうごきやすい普段着のみんなが

スーツやおしゃれな洋服などを来てこだまにやってきました。なかには、十数年前に成人式で来たスーツを来てくれたかたもいらっしゃいます。とっても似合っていてホクホク顔です。



会場はいきいきプラザ。主役がくる前にみんなでうちあわせです。席順を決め、みんな整列して待ちます。いつもと違う雰囲気にいい意味で落ちついている。すごいことです。みんなを大人として感じることができました。


主役の利用者は、びしっとスーツを決めてとっても大人らしくみえました。お母さんと一緒に登場しました。

先生やみんなからの祝福で恥ずかしそうにしながらも、きちんとみんなの前にたち、ほこらしげに堂々としている姿をみてとっても感激しました。


サプライズで養護学校時代の恩師2名にも来賓として出席していただきました。

「会いたいと思いながら、なかなか会えなかった。このような機会を作ってくれてありがとう」先生はとてもうれしそうに、祝いをしてくださいました。


学校を卒業してこだまに通って約2年。毎日休まず来てくれています。

これまで取りためていた、活動の様子を写真と動画をまとめたスライドショーにしてみんなで観賞しました。

弁当班で活躍する様子やさまざまな活動に参加した様子が映し出されます。


大好きな職員が出るとうれしそうに声をあげ、見ている先輩方も自分が映っているとうれしそう。つい最近のことなのになんだかよい思い出がいっぱいあって。職員も自分たちで用意しながらもちょっと涙腺がゆるみました。


お母さんからは、20年という長いようで短い年月を一緒にすごしてきた率直な気持ちを話されました。

「毎日元気にでかけることを楽しみにしています。いろんな経験をたくさんさせてもらっていることがとてもうれしい。これからも支えてやってください」と涙ながらに話されました。


成人を祝う会が終了してからは、こだまに戻り食事会を開きました。お寿司とオードブルを前に乾杯!!です。

先生方の思い出話や日頃のこだまでの様子等をお互いにお話ししながら楽しいひと時をすごしました。



最後になりましたが、成人おめでとうございます。

これからも、いっぱい楽しいことをしていろんな経験をしてくださいね。

こだまのみんなと一緒にたのしくすごしましょう。