暑いのなんのその

今日の活動

午前:弁当配達、クッキー、空き缶、木工

午後:① グリーンカーテンを作ろう

   ② 一畑薬師の階段チャレンジ



6月に入りました梅雨前なのに、ものすごくむし暑い一日でした。

最高気温は34度。夏がこわくなりました・・・。

夏にむけて、日差しをさえぎり、快適な居場所になるように、

午後からグリーンカーテンをつくりました。

f:id:karupisupipi:20140603195450p:image:medium


木工作業でよくつかっている通称「りんご箱」をバーナーで焼いて

簡単手作りの植木鉢が完成しました。

最初はゴーヤの苗だけ!!っていってたのに。

へちま、やまいも・・・お店の人に聞いて

蔓状にのぼっていく苗を買ってきたそうです。

それも、みんながひとりひとり選んだそうです。

なかでも注目が「パッションフルーツ

果たして無事に育っていくのか・・・。

毎日のみずやり、育っていく様子をみんなでみていきたいと思います。



もう一つの班は一畑薬師へ。

小高い山の上にある一畑薬師は、市内より僅かに涼しいくらいでした。

歩いてるとやっぱり暑いねと話をしていました。

f:id:karupisupipi:20140603195448p:image:medium


力をつけたなあと感じるできごとがありました。

一畑薬師の142段の階段を

職員の支えもなく、元気にのぼったそうです。

いつも弁当配達班で、2階の階段を上って、お客さんに弁当を届けている方です。

毎日の繰り返しが、今日のような活動の時に、花開くのだと

うれしい報告をうけました。

暑い日が続きますが、運動もかかせません。熱中症には充分きをつけて、しっかり身体をうごかす活動をしたいと思います。