バレンタインと展示会

<今日の活動>

午前 ・生活介護:天神まめな館展示会場準備・お菓子作り・弁当配達

   ・ほんそご:天神まめな館展示会場準備

午後 ・生活介護:天神まめな館展示会場準備・クッキー

   ・チョコをプレゼントしよう!!

生活介護の女性グループは、いきいきプラザの調理室に出かけ「チョコレートマフィン」作りをしました。



お菓子作りは毎日クッキー作業で慣れておられるので卵を割る事も、

粉を混ぜる事もとっても上手であっという間に生地が出来上がりました。

チョコレートを1つずつ包み紙から取り出す場面では、包み紙から出した

チョコをお口に入れたくて・・・でもボウルに入れなきゃいけない・・・

という葛藤と闘いながら取り組んでおられました。チョコはボウルに入れ

るけど、口が開いてチョコを持っている手に近づいている姿は見ていて

とっても可愛らしい光景でした。「分かるわ~ぁ!!」と職員。

生地を作るのはアッと言う間でしたが、焼くのが20分!!

みんなで「ココア」を飲んでゆっくり待ちました。

時々気になってみんながオーブンの窓を覗き込んでいました。

ふっくら膨らんで美味しそうなマフィンが出来上がりました。

食後にみんなで美味しく頂きました。


ほんそごでも午後から手作りチョコにチャレンジです。

生活介護まで足を運び、直接、心のこもった手作りチョコをメンバーに手渡ししました。

自然と笑みを浮かべる男性メンバー。幸せな気分に浸ります。

お返しにと、生活介護からも手作りチョコをほんそごメンバーへプレゼントしました。

お互いがお互いを想う気持ちをこのバレンタインデー企画により、再確認できました。


男性グループは天神まめな館で開催する「こだま作品展示会」の準備に出かけました。

今年は、とうろう・ステンドグラスをメインに制作しました。きらびやかであったかい光でとってもキレイですよ!

その他にもみんなで作った木工製品やカレンダー、メッセージカードなどを展示しています。


f:id:karupisupipi:20140214181921p:image:w360

あえて写真はちょっとちいさめです。

逆に「これどんな作品なんだろう?」とワクワクします。


日曜日は『だんだん食フェスタ』も竪町・天神町で開催されますのでお出掛けの際にはぜひ、天神まめな館にも足を運んで、こだまの作品を見て下さい。

本日より2月28日まで開催しています。

来週から生活介護でもちょくちょく出かけたいと思っています。新しい製品ができれば追加していきたいと思います。