あたたかな「成人を祝う会」

ほんそご班

午前:成人を祝う会

午後:こだま作品展示会(天神まめな館)作品展準備

生活介護

午前:成人を祝う会

午後:1)こだま作品展示会(天神まめな館)作品展準備

   2)クッキー


「成人を祝う会」


生活介護こだまでは毎年、手作りの「成人を祝う会」を行っています。

今年は「ほんそご」の利用者の方が新成人であり

(成人を迎える利用者さん、そして家族の方に対して心から「おめでとうございます。

 そしてありがとう。」という全員の想いが伝わるような会にしたい!)

との気持ちで ほんそごのスタッフを中心に一ヶ月以上前から準備を進めてきました。


何度かの話し合いの結果

今回は昨年度から交流を深めてきました「幸の会」のみなさんに協力していただき

お互いの慣れ親しんだ交流の場である「いきいきプラザしまね」を会場として

こだまオリジナルの「成人を迎える会」を企画しました。


あいにくの雪にも関わらず

ご両親、幸の会のメンバー、ほんそご・生活介護の利用者及びスタッフが集まり

予定通り「成人を迎える会」が開催されました。


映画「ボディガード」の主題歌に乗せて

華やかな衣装を着こなした○○さんが登場です。

みなさん、自然と笑みとなり拍手喝采の中、「成人を迎える会」はスタートしました。


その後はほんそごの仲間からのプレゼントソング

生活介護の仲間からのプレゼントダンシング

幸の会の方からの歌や踊りと

それぞれのもてなし方で想いのいっぱい詰まった企画を披露しました


最後はほんそごのメンバーが代表して

「おめでとう。そしてありがとう。」の気持ちと共に

○○さんへプレゼントを渡しました。

真っ赤な顔をして照れながらも最高の笑顔を私たちに見せてくれました。

○○さん、そしてお父さん、お母さん

本当におめでとうございました。これからもよろしくお願いします。

また、今日の会に参加してくださった

幸の会のみなさま、ほんそごのみなさん、生活介護のみなさん

本当にありがとうございました。

みなさんの想いが詰まった最高の会となりました。