餅つき大会

ほんそご

午前:初詣(八重垣神社)

午後:鉢作り

生活介護

午前:新春餅つき大会

午後:1)温泉へ行こう!(玉造国際ホテル)

   2)ウォーキング(総合運動公園)


ほんそごに続けとばかりに

生活介護でも新春餅つき大会を開催しました。


「餅つきの神様」と呼ばれている○○職員に助っ人に来ていただき

餅米の下準備から会場設定、餅の丸め方や調理方法にいたる多くの事を

教えていただきました。

そのおかげもあって準備は万端。

利用者の人もより見通しが持てた様子で

例年以上にスムーズにスケジュールが進むと共に

明るく楽しい餅つきとなりました。


「ヨイショー!ヨイショー!」

と餅をつく度にみんなのかけ声が会場にこだまします。

雰囲気に後押しされたのか

2回戦、3回戦と餅つきに挑戦する人がいました。


つきたてのお餅はすぐに隣の団子づくり会場へ。

○○職員の実演を見ながら

全員でつきたて餅をこねこねしました。


そのお餅は

・きなこ餅・大根おろし餅・ぜんざい・お雑煮

と4種類の餅料理に大変身!

みなさん、自分の好きな料理を選び

ホクホク顔で食べていました。


これで新たな気持ちで新年に向けて始動できそうです。