大根料理

午前

調理実習

午後

1)クッキー 2)木工


今日もはっきりとしない天候でした。

午前は総合運動公園でのウォーキングの予定でしたが

乗車したとたんに雨がポツポツと・・・・。

しばらく待ってみましたがどうやら止みそうにありません。

みんなと話し合った結果

丁度、職員がプレゼントしてくれた立派な大根があったので

大根料理を作る事になりました。


大根の葉っぱをちぎる人

包丁を使って大根を切る人

買物に行く人

食器を準備する人

と一人一人が好きな班を選んで一斉に準備がスタートしました。


利用者の一人は本当に包丁の使い方が上手くなりました。

感心した職員の一人が

「とっても上手に包丁を使いますね。今度、私に教えてください。」

と声をかけると笑顔で 「はい」 と答えていました。


また、久しぶりに調理に参加する方も

楽しそうに大根の葉っぱをちぎっていました。


みんなが一丸となってできた大根みそ汁と大根の菜っ葉漬けは

最高に美味しかったです。


今度は何を作ろうかな?

考えるだけでも胸がわくわくしますね。