2011-03-07

午前:1)ひなダルマづくり

   2)貼り絵(松江城

   3)貼り絵(堀川遊覧)


午後:1)木工(写真たて、花台)

   2)さいほう

   3)クッキー


先週の金曜日から作りはじめた〈ひなダルマ〉。

風船を土台に、半紙を積み重ねるように貼り付け、乾かすこと3日。色塗りをするには最適な状態となりました。

というわけで、今日の活動は〈ひなダルマ〉の色塗りです。一番、重要な作業といっても過言ではありません。

利用者と職員がペアとなり、共同作業で持分の〈ひなダルマ〉に色をつけ始めました。気合が入りすぎたのか、いきなりべっとりと絵の具をつけすぎた人や、勢い余って対象外の部分にまで色を塗ってしまった人等、大騒ぎしながらの作業活動となりました。

しかし、時間が経つとともに色塗り作業のコツをみんながマスターし、後半は一人で細かな部分を丁寧に塗るところまでレベルがあがりました。あと1日もあれば完成できそうです。


また、久しぶりに貼り絵を行いました。

テーマは【松江】です。

悩みに悩んだ結果、私の独断で【松江城】と【堀川遊覧】を題材に決めました。

さすがは、こだまのみなさん。

〈貼り絵〉を何度も経験されているだけあって、独特の工夫がなされていました。

ただ色紙をちぎるだけでなく、型スタンプを使って、星やハート、クローバーなどのかわいらしい貼り紙を作りました。

これならみなさんが楽しくより興味を持って参加できます。

実際、楽しそうにスタンプを押す人や、休むことなく、次々と型紙を貼っていく人など、積極的に活動に参加していました。

完成した暁には、木工班作成の高価な枠をつけて、作品展で販売したいと考えています。乞うご期待ください。