ひじきの乾燥完了!!

<今日の活動>

・午前:はつらつ体育館

・午後:作業(クッキー・木工・キャンドル)

 今朝は外に出てビックリでしたね・・・。「またか~ぁ・・・」

とため息が出た方も多かったことでしょうね。

寒い1日でしたが、午前中は体育館でしっかり体を動かしてきました。

いろんな競技を一通り終え、最後の自由時間に女性陣はソフトバレー

しました。そしたらいつの間にか男性陣もバスケをやめてコートの中に

入ってこられ、自然にチームができていました。得点もつけずでしたが

かなりの盛り上がりでした。「井川さんをねらおう!」とサーブを打つ

利用者さんに話をすると、しっかり井川さんを見つめ・・・「そ~れっ!」

ちゃんと狙い通りのところへサーブをきめてくれました。自然にハイタッチ。

時間を忘れてみんなで楽しく汗をかきました。

 午後の作業は21日の作品販売会に向けて各班、とっても集中して取り組んで

いました。作品の紹介は明日にでもアップしたいと思っています。お楽しみに!!

今日は「ひじき」つくりの作業を紹介したいと思います。休日に職員が実家の

近くの海で「ひじき」を採ってきてくれました。それを大きな鍋でゆでて今日まで

乾燥させていました。いい具合に乾燥でき、今日袋に詰める作業をしました。

軽く手の平で揉んで、いいぐらいの大きさと言うか、長さにします。そして

袋づめ。職員と1対1での作業でしたが、1つ1つ職員がしているのを見ながら

同じように作業を進めていってくれました。車の話をしながらの楽しい作業

だったようです。時々、テーブルの下に落ちたたくさんの「ひじき」が気に

なるようでしたが、最後の掃除機をかけるところまで頑張ってくれました。

昨日、所長が大根と一緒に煮てくれました。とってもおいしかったです。

袋詰め作業が終わったのでもうすぐポレポレの野菜市に並ぶと思います。

切り干し大根に並ぶ売れ筋商品になるといいな~と思っています。